ついに完成!!「すてっ木(き)ぃ~ボックス&ボード」
今年度4月より、林業と福祉の連携(林福連携)で行う優れた地域木材製品開発として、林野庁の補助事業に、宮崎県森林林業協会様、みやざきアートセンター様、株式会社川上木材様と協力して取り組んでおりました。
商品名は「すてっ木(き)~ボックス&ボード」です。
ホワイトボードに様々な樹種、形をしたマグネット磁石をくっつけて遊んだり、ペンでボードに好きな絵を書いたり…子どもたちの自由な発想で楽しんでもらえるような商品になっております。木材は全て宮崎県産材を使用しており、また、無塗装ですので様々な木本来の香りを楽しむことも出来ます。
商品詳細につきましては、下記のリンクよりご覧いただけます♪
この商品名のもとになった“stick”=くっつくの意味も含め、この商品を通じてこれから皆さまと繋がっていけますように…
そして、コロナ禍で何かと我慢の多い子どもたちに、笑顔があふれますように…
お問い合わせお待ちしております!
※商品詳細はこちらをクリック → すてっ木ぃ~ボックス&ボード.pdf
商品製作過程の様子をほんの少しですが、ご紹介いたします!
何を作るか令和3年4月から何度も検討し、夏ごろから試作品を作り始めました。
試作品による保育園でのモニタリングの様子です。
その他にもアートセンターでも行っていました。
子どもたちの自由な発想で楽しんでくれています♪
今までにない玩具とのことで大好評でした!!
最終過程の会議の様子です。
商品も全て形になり、関係者様にお披露目をしているところです。
このように、製作したものをアートセンターに持って行き、皆で何度も検討しました。
遠方の方や、コロナ感染防止対策のため、ZOOMも活用しています。
一年かけて試行錯誤を繰り返し完成した成果品です!
アートセンターで展示しましたら、子どもさん達が楽しそうに遊んでくれました!
モニタリング時よりホワイトボードの枚数を増やし、運びやすいように折り畳み式に変更しています。